* スポンサーサイト


- | - | -
* 鏡の法則・・・他人は自分の映し鏡
鏡の法則・・・他人は自分の映し鏡


こんにちは。 はっぴーママです。


私は 店頭で接客の仕事をしています。

そもそも 人が苦手で
人とのコミュニケーションがあまり得意ではない私が
なんで接客の仕事?? と思うことも 今まで多々あったのですが
最近 つくづく この仕事に就くことは 導きだったのではないかと感じます。


朝から晩まで 接客をしていると
ホント 色々な人がいることに驚きます。


お金を投げつけるように出す人、
すごく不機嫌そうな仏頂面の人、
理不尽で自分勝手な言い分ばかり言う人、
礼儀が全然 できていない人。。。。

  と ここまで書いて

あれ??
あれれ???

なんだか気に入らない客ばかり羅列してしまった感じ・・・(汗)。


ま、 ホント
イラッむかっ としたり
ムカッどんっ とくる人もたくさんいるわけなんです。


だけど 「他人は合わせ鏡」= 自分を映し出した鏡です。

自分の中にないものには 反応しません。

この原理は 浄化ワークをする中で 学びました。


イラッとしたり、ムカッとしたときは
私の中に それと同じような部分があるから
イラッ ・ ムカッ としたわけです。

その客の中に、自分の嫌な部分を見たんですね。


カーッと頭に血がのぼりそうなのを抑えて、
何が自分の琴線にふれたのか 内観し、すぐさま 浄化ワーク。


スー ハー 
息とともに 
イラッ ムカッ の 根本を浄化します。


今まで見て見ぬふりをしてきた自分の嫌な部分に気づき、
それを手放すために
私は この接客の仕事に導かれたのかもしれません。


嫌な客に出くわすたびに、
見たくない自分の嫌な部分、
認めたくない自分の嫌な部分を 鏡を通してみつけ、受け入れ
ひとつずつ浄化して、クリアになっていく。 なんて素晴らしいのでしょう。


他人は映し鏡。


イラッとくる客、ムカッとする客、
そういう人には いつも心の中で 感謝の言葉を送ります。

「気づかせてくれて ありがとうございます」


嫌な気持ちが 感謝に変わる・・・

これもまた 浄化ワークを続けてきて 会得した不思議な感覚です。


浄化ワークを続けていると
すべてのことに 感謝の念がわいてきます。


心を曇らす観念を どんどん浄化していったら
いつでもそこは気持ちがいい青空が広がっているんでしょうね♪

いらない観念は 片っ端から消していきたいです。


他人は映し鏡 | comments(0) | -
* つきあう人を見ればその人がわかる
つきあう人を見ればその人がわかる

こんにちは。 はっぴーママです。

つきあう人を見ればその人がわかる

類は友を呼ぶ」と言いますが
自分の周りには 不思議と 自分の波長にあった人が引き寄せられてきます。


だから 今の自分の状態を客観的に見たければ
今自分の周りには どんな人が集まっているかをみれば わかります。


他人は合わせ鏡。
自分を映し出す鏡です。


今日も 仕事先で
「あの人の愚痴には もう うんざりするわ」 って
私に近寄ってきては ブチブチブチブチ言うパートさんがいました。

「あのぉ あなたも そうやって 愚痴ばかり言っていますから〜〜」
って 心で言いながら


おお! 危ない、 危ない、

こういう人が 近寄ってくるということは
私からも 同じような波長が出ているということ・・・・・。



 う〜〜〜〜ん たらーっ汗  イヤだ イヤだ。。。


すぐに 浄化ワークで 消し去ります。


危なく愚痴愚痴ウィルスに感染するところでした。(汗)


あなたは 今 どんな人と付き合っていますか?

あなたの周りにいるお友達や仕事仲間、恋人を見てみると
今の自分の意外な面に気づくかもしれませんよ。

他人は映し鏡 | comments(0) | -
* それはあなたです!

仕事の昼休み
しきりに 一人のパートさんの悪口を言っている人がいました。

人の悪口は 聞いていて気分が良いものではありません。

しかし
悪口を言うことの良し悪しは別として
悪口を聞いていると そこから 気づくことがありました。

   そんなに躍起になって 
   声を荒げて 悪口を言うけれど
   それが気になっているのは あなただけで
   他の人は そんなこと 全然気になっていないですよ。。。


   第一 あなたが腹を立てているその部分
   あなたもまったく同じことしていますから。。。


まさに 他人は写し鏡。

自分の中の 自分の見たくない部分を相手に見たときに
それが どうにも イヤで 嫌いで イライラするのです。


イライラ・・・と きたら
あら? それは 自分の中の何に反応したの?? って
内観して 
それをみつけて 浄化ワーク。

すると 不思議  不思議
そのイヤで 嫌いで イライラしたその人は もういなくなるんです。


来る日も 来る日も
昼休みの間じゅう 同じ人の悪口を言うその人に
「それは あなたですから!」
「あなた 同じこと していますから!」 と
心のなかで 言いながら
あれ??  私 何に反応しているんだろう?? って考えました。


  あら?
  私も 自分のことを棚にあげて
  ああだ、 こうだ と 文句を言っていることあるんじゃない??


いつも HAPPY♪
いつでも HAPPY♪♪

答えはいつだって 自分の中にある。。。

自分を見つめ出すと 笑えるくらいおかしな発見をする日もあったりするんです・・・


他人は映し鏡 | comments(2) | -
* 子は親の鏡
「子は親の鏡」 と 言いますが
(多少意味は違うと思いますが)
子供は 私の心の状態を 如実に映し出してくれます。


先日来このブログでも書いていますが
昨年 数年の別居ののち 旦那が 住民票をうつして 
私が 世帯主となったためと
昨年の私の年収がUPしたことで
国民健康保険、 住民税、 国民年金 が
6月から 昨年の倍以上に跳ね上がり、
それらの 今年1年の支払い振り込み書が送られてきて
一瞬 とまどいがあって  少し 心が不安定になっていたんですが

不思議  不思議

私が そのような心理状態の日は
子供達が 決まって 気持ちが逆立って 敏感になっているんです。



そして
それらのとまどい、不安を
浄化ワークで せっせと 手放して
なんの感情もなく また 一歩ずつ歩きはじめたら


子供達たち 妙に明るく
そして 笑顔で よく喋る、 喋る、 喋る おはな


それを見ていた私が そのおかげで HAPPYな気持ちになれる ラブ


不思議なプラスの連鎖です♪♪



子は 私の血を分け
私と へその緒で 繋がっていた存在。

だから 余計に 母親の精神状態が リアルに移るのかもしれません。



「母は一家の太陽」
いつも キラキラ 笑顔で 輝いていたいものです。



子供達の笑顔が 私の宝。
子供達の幸せが 私の幸せ。


いつも HAPPY♪
いつでも HAPPY♪♪

二人の子供に 感謝です。

私の子供に生まれてきてくれて ありがとう・・・・ぴかぴかぴかぴか


他人は映し鏡 | comments(0) | -

| 1/1Pages |