* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
* 「今の自分」は過去の選択の結果
「今の自分」は過去の選択の結果


こんにちは。 はっぴーママです。

「今の自分」は過去の選択の結果


「今の自分」、「今の現状」を見ていて
なんでこうなんだろう・・・ と 嘆く人がいます。

私も 以前は そうでした。


なんで私は、こうなのか。
なんで こんなことになっちゃったのか。
なんで自分だけが こんな目にあうんだろうか・・・・。

なんで? なんで? なんで??


まるで 自分だけが 悲劇の主人公のような気がしていて、
自分だけが 真っ暗闇の中で苦しんでいるような気がして、

そして
その原因は いつでも“私”ではない、“○○のせい”!だったのです。


こんなになったのは アイツが悪い!
こんな思いをするのは 家庭が悪い!
こうなったのは ○○のせいだ!

すべて自分以外の“何か”に原因をなすりつけ、
その○○への怒り、恨みで 不平・不満・愚痴・イライラの連続。


だけど 浄化ワークに出会って、
すべて 原因は「自分の中」にあることに気づきました。


出てくる観念を かたっ端から浄化して、
自分を内観し、深く掘り下げていくと・・・・


あれれ??

この望まない「今」は、 過去の自分が選択した結果じゃないですか!?


それに気づくと なんだか おかしくて 笑えてきます。


望まない現状かもしれないけど
確かにあのとき 私の中には こうなることをちょっと望んだ自分がいたかも・・・。


ダンナから開放されることも、
独り身になって 自由な時間がほしかったことも、
今のこの事業から 少し距離をおきたいことも、


どれも 私が 悩み苦しんだことだけど
実は それって
心のどこかで 私が 望んでいたことなんだ。。。

そして 
こうなるように ひとつの選択をして
その道に進んだのも自分なんだ。。。


それに気づくと なんだか おかしくて
「なぁんだ、本当に 自分が現実を創っているんだぁ」
「自分の思いが叶っているじゃん!」 って
笑えてきます。


浄化ワークで 心をクリアにしていくと
こんな隠れていた“過去の自分”が ひょっこり顔を出したりします。


そして
こうなると またひとつ 心もラクになるし、
人生が楽しくなってきます。


「原因」があって 「結果」がある。


原因を 外に見ている間は 問題は解決しません。

「原因」は いつだって自分の中にあるはずです。


現実は 自分の思考の結果です。




答えは自分の中にある | comments(0) | -
* スポンサーサイト
- | - | -
Comment









<< 千里の道も一歩から | main | 顔に○を描く >>