* スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
* コップに半分の水
コップに半分の水

こんにちは。 はっぴーママです。


コップに半分の水

この話は プラス思考の考え方の中で よく出てきます。

コップに半分の水を見て、
「まだ 半分もある」と プラス思考でとらえることもできるし、
「もう半分しかない」と マイナス思考でとらえることもできる。
どうせなら 「まだ半分もある」 と プラス思考でとらえましょう!
と いうようなことで 紹介されています。


ずっと以前の私なら
「どうしよう。 もう半分しかない」 「どうしよう」 と
ひたすら 不安を抱き、 嘆き、 ネガティブに考えていたことでしょう。


それが やがて
「いや、そんなマイナスな考え方はダメだ!」
「まだ 半分もある!」 「プラスに! プラスに!」と
努めて ポジティブに考えるように 自分を奮い立たせるようになりました。


そして 観念浄化ワークに出会って、
それは  ただ単に 「コップに半分水がある」という事象だけで、
そこに「もう半分しかない」 という観念も
「まだ 半分もある」 という観念もつけることはないんだって気づきました。


そう、
無理やり 「まだ 半分もある」 って プラス思考をする必要もないんです。


ただ 「コップに水が半分」という事実を
ありのまま受け入れ、 今を生きるだけ。

それって すごく ラクです。

心が平穏です。

自然体です。



物事は 本来 常に ニュートラルな状態。

ニュートラルなまま
すべてありのまま受け入れて 今を生きていく、
それが 観念浄化ワークを進めていくうちにできるようになります。


自分でも 自分が こんなに変わるなんて思っていませんでした。

観念浄化ワークって すごいです。

ありのまま受け入れる | comments(0) | -
* スポンサーサイト
- | - | -
Comment









<< 執着を捨てる | main | 心を病んでいる人が増えている >>