* スポンサーサイト


- | - | -
* 病は氣から
病は氣から

こんにちは。 はっぴーママです。

病は氣から」と言いますが
その逆も真なり。


身体が病気だと 気持ちもふさぎ
ついついマイナス思考になってしまいがちです。

急な温度変化のせいか 少々風邪気味で
喉が痛く
頭も ボワーンとして 本調子じゃありません。


こういう体調になると
このときとばかり、自我が大暴れ。

ああでもない こうでもない と
ブツブツブツブツつまらないことを
心の中で ずっと しゃべっています。

観念浄化ワークをしているせいか、
それが 「自我」の一人芝居だと見抜けるようになったのですが、
自分の中のもう一人の自分が喋り捲るその思考に、
うんざりです。

体調がすぐれない上に、 気分まで 持っていかれそう・・・・。


だから こんなときは
思考を止めるべく
さっさと寝てしまいます。

幸いにして 風邪の時は
身体も正直で、
死んだように 夢も見ずに 爆睡できます。


自我に支配されることほど 体力も 気力も消耗することはありません。

いつも 心も身体も健康でありたいものですね。

徒然日記 | comments(0) | -
* 「今」、この瞬間を生きる
「今」、この瞬間を生きる

こんにちは。 はっぴーママです。


私たちが 存在するのは
まぎれもなく  「今」、この瞬間です。

それなのに
多くの人は 過去にばかりとらわれ
未来ばかりに思いをはせ
「今」この瞬間を生きていないのです。


過去は 自分が創り上げた幻想。
未来は 自分が創り上げた妄想。
それなのに いつでも 過去のことや 未来のことばかりを考え、
「今」この瞬間に 集中していないのです。


どんなに過去のことを思っても
どんなに未来のことを考えても、
私たちが 生きれるのは 「今」この瞬間です。


「今」この瞬間の積み重ねが 未来をつくります。

「今」この瞬間の考え方、習慣、行動が
明日からの自分をつくります。

だから 過去にとらわれるでもなく
未来にとらわれるのでもなく
しっかり 目の前の「今」このときを生ききりましょう。


がんばらなくてもいいのです。
無理する必要なんてまったくありません。

すべてありのまま受け入れ、
「今」を楽しむ♪♪


「今」このときを感じ始めると
ほしかったものを知らず知らずに手に入れていることにも気がつき始めますよ。

徒然日記 | comments(0) | -
* 心を病んでいる人が増えている
心を病んでいる人が増えている

こんにちは。 はっぴーママです。

心を病んでいる人が増えている

最近 出かけるたびに思うのですが、
心療内科メンタルクリニックって
すごく増えていますよね。

一昔前だったら 精神科っていったら あまり目にもしなかったし
何か特別な感じがして、
普通の人・普通の生活とは あまり関係ない存在のようでした。

それが 今では
犬も歩けば 心療内科に当たる というくらい
あちらこちらで 心療内科の看板を目にします。

そして 実際 そこでの受診は
かなり先まで予約がいっぱいで、
ずいぶん長い日数待たなければならないことも多いようですね。

世の中 それだけ 心を病んでいる人が増えているということでしょう。

「日本人の7人に1人は、生涯に1度はうつ病に」ということも言われていますよね。


たくさんの観念(思い込み)を背負い、
他人の目を気にし、
自分をジャッジし、
自分を責め
そして 心を病んでいってしまうのでしょうね。


観念浄化ワークに出会った頃の私も
自分で自分がどうなっているのかわからないほど
得体の知れない生霊でも取り付かれているように
ひどい精神状態でした。


それが 観念浄化ワークに出会って、
ひとつひとつ浄化を続けているうちに
気づいたら 自分が180度違う人間に変わっていました。

まさか 自分がこんな明るく強い人間になれるなんて
想像もしていませんでした。


今日も 電車での移動中、
駅や電車の窓から いくつかの心療内科の看板を見ながら、
「ああ、 今 苦しんでいる人たちに
 この観念浄化ワークを教えてあげたいな」 って つくづく思いました。


今では 心も軽く
毎日が とても 平穏です。

徒然日記 | comments(0) | -
* エドはるみ 24時間テレビのマラソンランナー
夢は いだき続ければ 必ず叶う!

何歳になろうと それを実現することはできる!

それを証明してくれたのは 私と同じ40代の女性、エドはるみさん。

今年の24時間テレビ(日本テレビ系)で 女性としては過去最長距離の
マラソンランナーをつとめ、 見事走りぬけてくれました。

人は、命がある限り、
 いくつであっても、いつからであっても、変わることができる。
 伸びて成長し続けることができる。


スタートの時に言われたその言葉が なんとも 今の私へのゲキと感じ取れました。

私の人生も まだまだこれから!

夢に向かって 突き進んでいきます。


---(日テレ・サイトより  
  エドはるみさん スタートの時の言葉)--------

24時間テレビのマラソンランナーに選ばれたい、選んでほしい、
そう勝手に夢に描いた6年前、私は役者を志しておりましたが、
そんな私を知る人は ほとんどおりませんでした。

そんな無名の私にそんなチャンスが巡ってくるはずもなく、
その夢が叶う可能性はほとんどゼロに等しいものでした。

しかし、私はそんな大きすぎる夢を、勝手に自分で抱きながら、
今から申し上げる3つのことを常に心がけていました。


1つ、 いつかきっと、いつかきっと、と心に思い続ける事。
2つ、 その気持ちを胸に、少しずつでも動き始める事。
3つ、 決してあきらめず、その夢が叶うまで、努力し続ける事。


この3つの約束が 
私を24時間テレビのマラソンランナーに指名していただけるきっかけとなり、
夢を叶えさせてくれました。

人は命ある限り、その可能性は無限です。

私は、それを体で表したく、これから113kmのマラソンを走り続けます。

そして、その姿をご覧くださっている皆様が、ほんの少しでも、明るい気分
になってくださったら、ほんとに嬉しいです。

私が走る目的、それは、一言で申しますと… 

人は、命がある限り、
いくつであっても、いつからであっても、変わることができる。
伸びて成長し続けることができる。

その事をお伝えしたく、私は走り続けます。


(日テレ・サイトより引用)

徒然日記 | comments(0) | -
* 24時間テレビを見て
昨夜から 毎年恒例の日本テレビの「24時間テレビ」がやっています。

仕事もあったので
24時間 ずっとは 見ることはできなかったのですが
今年もまた 色々なことを感じさせてもらいました。

印象的なのは どの人も
さまざまな状況の中で
いつも キラキラ 笑顔で輝いている と いうことでした。

決して 悲観することなく
すべてを そのまま受け入れ
今 そのとき そのときを 最高に楽しんで生きている
その姿に とても感じさせられることがありました。

今年 自分で気づいたこと。

それは 今までは 「考えさせられた」だったものが
今回は 「感じさせられた」 なのです。

頭ではなく 思考ではなく 理屈なしの 感覚です。

すべてを ありのまま受け入れる。

自分をジャッジせず
比較せず
決めつけず
自分を許し
すべてを受け入れる

まるで 「本当の自分へ還る旅」の中で言っているそのものです。

すべてを受け入れる と いうことが
どれだけ 素敵なことなのか
TVの中のたくさんのきらめいた笑顔に教えられました。

すてきな気づきを ありがとう♪♪
感謝  感謝 です。

徒然日記 | comments(0) | -
* シャッターをしっかり下ろす
先日 別れたダンナと 子供のことで 会いました。

子供の用が終わったあと 帰り際の駅の改札で 立ち話。

私の今後といいましょうか、
子供達が独立したあとといいましょうか、
とどのつまり 「どうやって一人で生きていくのか」について
元ダンナから 色々忠告をもらいました。

別れたとはいえ
さすが 元ダンナ。
私のことが この世で 一番わかっているかもしれません。

痛いところ、 触れられたくないところ
小気味いいほど ズバズバ 言われました。


私の最大の弱点は
「シャッターが 常に 壊れている」ところだそうです。

つまり
普通の人は 見切りをつけたものに対しては
しっかり シャッターを下ろして もう見返ることもないのに、
私は いつでも シャッターを下まで下ろしきれず
少しあいたシャッターの下から 捨てるべきものを のぞいたり
少しあいたシャッターの下から 手を伸ばして 手を握ろうとしたり
いつまでも いつまでも 執着を捨てられないのだそうです。


はぁ・・・・   そのとおりでございます。

まさに それが弱点だから
こうして 浄化ワークを実践しているわけですよ。。。


ん??  
ひょっとして それって 
ダンナが 俺にもう頼るな! って 言いたかったのかなぁ?? (汗)


もう捨てるべきものは 執着せず さっさと手放す!
そして  くだらない思い込み・エゴは捨てて
過去は 振り返らない。 過去には 頼らない。 過去には 執着しない。。。

下ろしきれずにいるシャッター。
しっかり閉めて もうそのシャッターの向こうには返らない、 振り向かない。

もっともっと 自分を浄化して すべて執着を捨て去りたい。


本当に 一人で生きていける強い自分に 生まれ変わりたい。。。

徒然日記 | comments(0) | -
* 雷が・・・・
最近 夜になると 雷がひどいんです。

ちょっと前までは 
雷が どんなに鳴っていても
平気で パソコンやっていた私ですが

先日 ハードディスクが壊れたとき

それは とても危険だといくことを聞きました。


うわっ!

言ってるそばから 雷が〜〜〜〜



じゃ、 パソコン 切ります〜〜〜〜


ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

徒然日記 | comments(0) | -
* 我がパソコン その後・・・
昨日のブログで報告した我がパソコン、

今日 PCレスキューの人に来ていただいて
そのまま 入院となりました。(汗)


中を調べてみないとわからないそうですが
いずれにしても 初期化することになるので
すべて 再インストール。
一から 出直しになるそうです。


ソフトのインストールに始まって
今まで クッキーで残していた諸々のものなど
PCが帰ってきたあとに やらなければならないことは 
かなり たくさんありそうで、 かなりてこずることが予想されます。


でも 言ってみれば 初期化するということは
まったくの真っ白の状態になるわけで、
そこには 過去に作り上げたものもないし、
過去につくりあげたものに頼ることもない。。。
まさに 浄化ワークで 無の自分になったのと同じこと??


過去に作り上げたデータにとらわれず、
「今」このときを また 積み重ねていく・・・
それで OK。


そう考えると
これもまた 「痛手」ではなく、「進歩」なんですよね。。。




  それにしても 今これを書いているPC(子供のPC)、
  PCレスキューの人が なにやら 画面設定を変えていってくれたのが 
  あだになり
  ものすごーく ブラウザがみにくくて 困ります。。。

  しばらくは 不便です。
       とほほ  ・・・・



徒然日記 | comments(0) | -
* またまたパソコンが〜
またまたパソコンがピンチです〜〜。

朝 出勤前に いつものようにPCを起動させ
メールチェックと mixiチェックをしていると
急に ブルーセーバーの画面に切り替わり
一面 白い英字で なにやら つらつらと エラーメッセージのよう。。。

で 

否応なしに ウィンドウズが強制終了です。

 え?? 
  なに??
   なに??
    なに????

出勤前に とんでもないハプニング!!!

あわてながらも もう一度 起動。

しかし 1〜2分で またもや 同じ画面が出て 強制終了。


それを 繰り返すこと 4・5回。
そこで 出勤時間となりました。


帰宅後 重い気持ちで PCを起動し
とりあえず 動いているうちに
少しでも バックアップを取ろうと メモリスティックを取り出したものの
やはり すぐに 強制終了。


私は 帰宅後も 仕事でパソコンを使っているので
これが使えないことには 非常に困るのです。。。


仕方なく PCレスキューに電話。

おそらく ハードデスクがいかれたか、
system32なんたらかんたらが 壊れたか、 という説明を受け
どっちにしても 一度 パソコンを預けないといけないことになりました。


困ったよ!
データは 少し前の分までは バックアップとってあるけど
メールや アドレス URL などは 一切 控えていないし、
もうひとつのパソコンにも移していない。。。

さて、どうしたものか・・・・


まずは 携帯で ヘルプできる友達に、
早急に必要なURLを 送ってもらい、

あとは そこから あの手、この手で 手探りで
今 こうして このブログにも なんとか たどり着いたわけです (汗)。


これは(今 ブログを書いているのは) 子供用に用意したパソコンなので、
私のデータは 一切入っていないし、
顔文字や 単語登録意なども 一切ないから
文字を打つのも いちいち 勝手が違う。



アドレスやら  パスワードやら
ああでもない こうでもない と やりながら、
まるで 宝探しのようです。


「あ、確か あの人 mixiのマイミクに入ってたな。
 じゃ mixiから メッセージで あの人にアドレスを聞こう!」 とか

「確かあのサイトは あのブログのお気に入りにブックマークしていたな!」とか


いつもなら まったく使わない第6感をフル活動させて
ひとつひとつ 手探り状態が 続いています。(汗)(汗)(汗)


普段使っていないこういう勘をフル活用するって、 めったにない勉強です。


6月のウィルス感染事件についで
またまた 勉強料が 高く高くついてしまいました。


つくづくいい勉強です、 はい。。。

 今日のハプニングに関しては
 さすがのエゴちゃん、観念ちゃんたちも ぐうの音も出ないようで、
 すべて 素直に ありのまま 受け止めることになりました。 (苦笑)


徒然日記 | comments(4) | -
* お腹がぁ〜〜〜
夕飯のあと
珍しく お腹が急に痛くなって
のたうちまわるような腹痛・・・。

  ひぇ〜〜〜〜〜モゴモゴ
    いっ いっ いたい〜〜〜〜

こんな痛み 相当 久しぶりです。


で (少々汚い話で 恐縮ですが)

トイレに駆け込んでは 
ターーーーッ と 滝のような下痢。


それを ひっきりなしに 1時間以上繰り返し
今 ようやく なんとか 落ち着いてきました。


あたるようなものは 食べていないはずなのですが
まぁ 出すもの出してしまえば
お腹の痛みも 落ち着くものです。


人間 要らないものを溜め込んでいると 良いことありません。


「便」だって 溜め込んでしまっていたら
大腸がんになりやすいんだとか??


だから 心の中の要らないものだって
さっさと 捨ててしまわなければ いいことないんですよねぇ モグモグ


  あ、 あの想いも捨てちゃえ!
  あ、 あの執着も 手放そう!


繰り返し行ったトイレの中で
なんとも 心の掃除まで してしまいました。


お腹の中も 心の中も
要らないものは さっさと 捨ててしまって
すっきり 健康に 生きていきたいですね・・・・・。


  それにしても あの腹痛
  苦しかったぁ〜〜〜〜〜 汗汗汗


徒然日記 | comments(0) | -

<< | 2/3Pages | >>